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2020-02-12更新

離乳食の悩み解決!?軟飯やご飯から作る、栄養豊富な炊き込みご飯

離乳食

離乳食の献立を考えるのは大変!
栄養バランスや、アレルギーのこと、子供の好き嫌い、食べやすさなどを色々考えて作ろうとすると、毎日追い詰められてきませんか?
特に栄養素に関しては、あまり考えられていない方も多いはず。

今回は栄養素が豊富な食材を使って、ご飯や軟飯から作れる炊き込みご飯レシピの紹介です。

この炊き込みご飯さえあれば、カルシウム、食物繊維、ビタミン類、鉄分、カロテンなどが摂れ、栄養バランスについて悩まなくてもOKです!
 

 

材料
軟飯またはお粥
200g
ひじき
大さじ1
にんじん
半分
ほうれん草
半株
だし汁
100ml
醤油
適量
作り方
  1. 鍋にお湯を沸かし、ほうれん草を茹で、冷まします。
  2. ひじきはたっぷりの水で戻したら、軽くゆすぎ、みじん切りにします。
  3. にんじん、大根は皮を剥き食べやすい大きさに切ります。
    ※月齢などに合わせて大きさを調整してください。
  4. ①のほうれん草の水気をきり、細かく刻みます。
  5. 小鍋に③とだし汁を入れ煮ます。
  6. 大根、にんじんが柔らかくなってきたら、ひじきを入れだし汁が半分以下になるまで煮ます。
  7. ④のほうれん草、醤油を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちしたら軟飯を入れよく混ぜたら、火を止めます。
  8. 好みの分量を取り分けて完成。
    残りも同量に分けて冷凍保存します。

離乳食づくりに疲れていたころ、軟飯に慣れさせようとあげたら口からベーっと出されてしまったことをきっかけに、軟飯を使って、栄養素についても悩まなくていい炊き込みご飯を考えました。

ほうれん草の代わりに小松菜にしてもOKです!
アレンジ案に、ぜひどうぞ♪

 

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野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

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