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2020-02-12更新

【離乳食後期∼】食材のパターン化を防げる!麻婆あんかけの素レシピ

離乳食

1日の大半をキッチンで過ごしている気がしませんか?

離乳食を毎回作るのって、大変ですよね。
多めに作って冷凍保存をする方法でも、1週間以内に使い切る目安だと、食材のパターンが1週間あまり変わらないということも。

今回はそんな悩みを解消するべく、麻婆あんかけの素のレシピ紹介です!
離乳食には扱いにくい長ネギが入っているので、そのままでも食材のレパートリーを増やすことができます。

これさえあれば、そのままでも、ちょっと食材を足すだけでも、簡単に主菜になり食材のパターン化も防げますよ。
 

 

材料
豚ひき肉
80g程
長ネギ
長さ8∼10㎝(20g程)
だし汁(和風だしレシピ)
150ml
醤油
適量(小さじ1/2)
味噌
適量(小さじ1/2)
砂糖
適量(小さじ1/2)
片栗粉
小さじ2
大さじ2
作り方
  1. 長ネギはみじん切りにします。
  2. 小鍋に油を少量ひき、豚ひき肉を入れて中火で炒めます。
  3. ひき肉の色が変わってきたら1.の長ネギを入れ軽く炒め、だし汁を入れます。
  4. 沸騰して灰汁が出たら取り除き、弱火にします。
  5. 醤油、味噌、砂糖を入れよく混ぜ合わせます。
    ※ここで味の調整をしてください。
  6. 火を止め、水で溶いた片栗粉を入れ、混ぜ合わせます。
  7. 火にかけてとろみがついたら完成。
    小分けにして冷凍保存します。

約150g程の量ができたので、30g程のパックを5つ作りました。

麻婆あんはそのまま軟飯やお粥にのせても美味しいですが、ナスとピーマンを足して麻婆ナス風、豆腐を足して麻婆豆腐風にしアレンジすることができます。

その他、柔らかく茹でて食べやすい大きさにした青梗菜や、かぶ、大根、にんじんなどの野菜を(あん30gに対して)15g程加えても美味しく食べられます。

我が子はお粥から軟飯に変えたとき、ベーっと出してしまいましたが、そのままの麻婆あんをのせてあげたら、ぱくぱく食べてくれました!
色々とアレンジができるあんかけなので、ぜひ試してみてくださいね。

 
 

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野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

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