公開日:2021-04-05
フランスのお菓子を手作り!もちっと美味しいりんごのファーブルトン
スイーツ
シュークリーム、マカロン、カヌレ…フランスのお菓子は美味しいものばかりですよね。
その理由は、フランスと他国の交流の歴史にあります。
他国からフランスへ嫁いだ妃が、自国と同じ生活や食事ができるようにするために、侍女や家具以外に料理人やパティシエも同行させました。
その妃の自国のお菓子がフランス国内へと広まり、それがフランス風にアレンジされて進化し、現在のフランス菓子に至りました。
そんなフランスのお菓子は難しいものが多いと思われがちですが、手軽にできるものもあります。
今回ご紹介するのは、そんなフランスのブルターニュ地方で伝わるファーブルトンのレシピ。
カスタードのような味わいと、もちっとした食感の美味しいプディングケーキです。
- りんご
- 1/2個
- レーズン
- 20g
- 薄力粉
- 60g
- グラニュー糖
- 40g
- 卵
- 1個
- 牛乳
- 200ml
- バター
- 5g
- バニラエッセンス
- 適量
- 粉糖
- 適量
- りんごの皮を剥き、いちょう切りにする
- バターを溶かしたフライパンにりんごを入れて、中火で両面焼く。
- 鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れ、弱火で沸騰直前まで温める。
- ボウルに薄力粉とグラニュー糖、卵を入れて混ぜる。
- ④に牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
- 耐熱皿にバターを塗り、レーズンとりんごを敷きつめる。
- ⑤を注ぎ、180度に温めておいたオーブンで50分焼けば完成!
レーズンのかわりにプルーンにすれば、より食べ応えのある一品になります。
ぜひお試しください!
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!