nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-03-26更新

果汁たっぷり!まるごとグレープフルーツの爽やかゼリーのレシピ

スイーツ

グレープフルーツの旬は春ってご存知でしたか?
爽やかな香りでさっぱりとした味がおいしいグレープフルーツは、ビタミンCが豊富に含まれているほか、体内への吸収を高めるクエン酸やビタミンPも含まれています。

グレープフルーツにも様々な種類がありますが、大きく分けると果肉が赤いもの(ピンクグレープフルーツ)と白いもの(ホワイトグレープフルーツ)の2種類です。
味に大きな差はありませんが、ピンクグレープフルーツはホワイト種よりもほんの少しだけ甘く、またβ-カロテンやリコピンも含まれています。

今回はそんな美容の味方でもあるグレープフルーツを、丸ごと1つ使った爽やかゼリーのレシピをご紹介します。
 

 

材料(2つ分)
ピンクグレープフルーツ
1個
粉ゼラチン
5g
100ml
はちみつ
大さじ1
グラニュー糖
大さじ2
レモン汁
小さじ1
作り方
  1. よく洗ったグレープフルーツを横半分に切り、絞り器で絞る。
     
  2. 絞った皮の薄皮をスプーンなどできれいに外す。
     
  3. 鍋に絞ったグレープフルーツ、水、砂糖、はちみつを入れ火にかけよく混ぜる。混ざったら粉ゼラチンを加えて2分ほど加熱する。
     
  4. 粗熱が取れたらグレープフルーツの器に③を注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
  5. 固まったらくし形に切って完成!
     

見た目も爽やかなグレープフルーツゼリーはおもてなしにもぴったり!
ミントで飾り、華やかな見た目にしても◎です。

くし形に切らずにスプーンですくって食べてもいいですね。
ぜひお試しください!
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!