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2019/02/22更新

【簡単レシピ】食卓にプラス一品!きくらげとトマトの酸辣湯風スープ

スープ

日光浴などによって体の中で作られるビタミンDですが、忙しい現代人にそんな余裕はあまりありませんよね。

きくらげは食物繊維、カルシウムが大変豊富な食材で、中でもビタミンDは他の食材においてもトップレベルの含有量です。

今日はそんなきくらげを使った体が温まる酸辣湯(サンラータン)風スープのレシピの紹介です。
 

 

材料(4人分)
生きくらげ
10g
2個
トマト
1個
800ml
鶏がらスープの素
小さじ3
醤油
大さじ3
砂糖
小さじ1
お酢
大さじ3
水溶き片栗粉
大さじ1

 

作り方
     

  1. きくらげを千切りに、トマトを食べやすいサイズにカットします。
    この時卵も溶いておきましょう。
  2.  


     

  3. 鍋に水を入れ、鶏がらスープの素、きくらげ、トマトを投入し中火で煮込みます。
  4.  


     

  5. 沸騰してきたら弱火にし、醤油、砂糖、お酢を入れ3分ほど煮込みます。
  6.  


     

  7. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、溶いていた卵を回し入れたら完成です。
  8.  


     

食事から意識してビタミンDを摂り、免疫力アップや骨の健康を促しましょう!
 

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ヤマ

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