nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-12-28更新

ボリュームがあってカロリー低め!夜食にも◎なサラダチキンのスープ

スープ

 
年末が近づいてくると、何かと忙しくなってきませんか?
仕事を片付けたり、年賀状やお正月準備、大掃除など、疲れてしまいますよね。

そしてお正月に入れば、のんびりと過ごして、なるべく料理はしたくない、という人が多いのではないでしょうか。

今回は、そんな忙しいときや、ちょっとサボりたいとき、夜小腹が空いたときにもってこいの、サラダチキンと春雨の入った、ボリュームのあるスープレシピを紹介します。
 

 

材料(4人分)
サラダチキン
1パック(100g)
もやし
1袋
ほうれん草
1/4束
(緑豆)春雨
50g
600ml
生姜チューブ
5cm
鶏ガラスープの素
大さじ2
塩こしょう
適量
サラダ油
適量
作り方
  1. 鍋いっぱいのお湯(分量外)を沸かし、春雨を指示通りに茹でてもどしておく。
  2. もやしは洗って水気を切っておく。
    ほうれん草は5cmほどの長さに切り、サラダチキンは5mmほどの幅にスライスする。
     
  3. ①で使った鍋にサラダ油をひき、もやしを入れて炒める。もやしが少し柔らかくなってきたら、水、生姜チューブ、鶏ガラを入れ、沸騰してきたらほうれん草を入れる。
     
  4. ほうれん草が柔らかくなったら①の春雨を入れる。
     
  5. 煮たってきたら②のサラダチキンを入れ、塩こしょうでスープの味を整える。
  6. 器に盛り付け、お好みでこしょうをふって完成。
     

手間をかけずに作れるのが嬉しいポイント!
茹でずに使える春雨を使うと、さらに楽に作れますよ。

もやしや春雨、サラダチキンの食べ応えのあるスープですが、カロリーが低めで夜食としても、ダイエットしたいときにもおすすめです。

生姜が効いた、ほっこり温まれるスープ、お試しください。

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない3歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!