nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2023-10-22

夜食に◎満腹感&カロリー低め!春雨とサラダチキンのスープ

スープ

夜食家ダイエット中に◎な春雨とサラダチキンの体ぽかぽかスープ

公開日:2021年12月16日  更新日:2023年10月22日
 

ダイエットで食事に気をつけてるけど、ちょっとサボりたいな……お腹が空いて何か食べたい…! というときはありませんか?

夜なのにお腹が空いて眠れない、なんてことがないように、さっと作れてカロリーが低め、でもボリュームたっぷりのレシピを紹介します!

ダイエット中でなくても、忙しいときや、ちょっとサボりたいとき、夜小腹が空いたときにもってこいの、サラダチキンと春雨の入った、体ぽかぽかスープです。
 

 

材料(4人分)
サラダチキン
1パック(100g)
もやし
1袋
ほうれん草
1/4束
(緑豆)春雨
50g
600ml
生姜チューブ
5cm
鶏ガラスープの素
大さじ2
塩こしょう
適量
サラダ油
適量
作り方
  1. 鍋いっぱいのお湯(分量外)を沸かし、春雨を指示通りに茹でてもどしておく。
  2. もやしは洗って水気を切っておく。
    ほうれん草は5cmほどの長さに切り、サラダチキンは5mmほどの幅にスライスする。
     
    春雨とサラダチキンのぽかぽかスープ-レシピ1_ほうれん草を食べやすい大きさに切る 春雨とサラダチキンのぽかぽかスープ-レシピ2_サラダチキンをスライスする
  3. ①で使った鍋にサラダ油をひき、もやしを入れて炒める。もやしが少し柔らかくなってきたら、水、生姜チューブ、鶏ガラを入れ、沸騰してきたらほうれん草を入れる。
     
    春雨とサラダチキンのぽかぽかスープ-レシピ3_鍋にもやしを入れて炒める 春雨とサラダチキンのぽかぽかスープ-レシピ4_水と調味料を入れて煮立てほうれん草を入れる
  4. ほうれん草が柔らかくなったら①の春雨を入れる。
     
    春雨とサラダチキンのぽかぽかスープ-レシピ5_ほうれん草に火が通ったら茹でておいた春雨を入れる
  5. 煮たってきたら②のサラダチキンを入れ、塩こしょうでスープの味を整える。
  6. 器に盛り付け、お好みでこしょうをふって完成。
     
    春雨とサラダチキンのぽかぽかスープ-レシピ6_サラダチキンを入れて味を調え煮立てたら完成

手間をかけずに作れるのが嬉しいポイントです!

茹でずに使える春雨を使えば、さらに楽に作れて、いつでもすぐに食べることができますよ。
 

【茹でずに使える春雨を使う場合】
  1. 作り方④以外、①〜⑤の手順でスープを作る。(多めに作っておくと◎)
  2. 食べるときに必要量のスープを取り、温める。
  3. 即席春雨を入れて、2分ほど待って完成。
  4. ※ 即席春雨の種類(メーカー)によって、春雨を戻す時間は調整してください。

 

もやしや春雨、サラダチキンの入った食べ応えのあるスープですが、食材のカロリーが低めなので、夜食にも、ダイエット中にもおすすめ。

生姜が効いた、ほっこり温まれるスープ、お試しください!
 

nominaでは、ほかにもダイエット中におすすめのレシピをたくさん紹介しています。
ぜひチェックしてみてください♪

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!