nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-11-29

冬野菜たっぷりとろ〜りクリーミー♪豆乳入りミネストローネ

スープ

 
冬の野菜がおいしい時期になってきました。
寒くなってくると、スープやシチュー、鍋物など温かいメニューが食べたくなってきますよね。
 
ミネストローネとは、「具沢山のスープ」という意味で、イタリア発祥の野菜スープです。

一度に沢山の野菜を食べることはなかなか難しいものですが、スープにするとかさが減り食べやすいので、野菜が苦手なお子さんにもおすすめなメニューです。
 
手間がかかりそうなイメージもありますが、作り方はシンプルで簡単!

今回は、豆乳を加えることで、トマトの酸味を抑えたマイルドでクリーミーなミネストローネを紹介します。
 

 

とろーり豆乳入りミネストローネの作り方

 

材料(4人分)
大根
1/5個
にんじん
1/2個
じゃがいも
2個
白菜
1/4個
しめじ
1/2パック
ベーコン
50ℊ
にんにく
2片
トマト缶(カットトマト)
1缶
豆乳
150ml
200ml
コンソメの素
小さじ2
オリーブオイル
大さじ1
作り方
  1. 大根・にんじん・じゃがいもの皮を剥き1~2cm程の角切りに、白菜を1~cm程の幅で切る。(カットしたじゃがいもは、水にさらす)

    しめじは根元を切り落とし、手で裂いて小房に分け、ベーコンは1~cm程の幅で切る。
     
    img1

  2. にんにくは粗めのみじん切りにする。
  3. 鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが出てきたらベーコンを入れて炒める。
     
    img2
  4. 大根・にんじん・じゃがいもを加え全体に混ぜ合わせる。
     
    img3
  5. 白菜・しめじを加え、白菜がしんなりするくらいまで炒め混ぜ合わせる。
     
    img4
  6. トマト缶・水・コンソメの素を加え、全体に混ぜたら蓋をして20分中火で煮詰める。
    (圧力鍋なら15分程でOK)
     
    img5
  7. 豆乳をゆっくりと加え、全体を混ぜ合わせる。
     
    img6
  8. お好みでパセリや粉チーズをかけて完成。
     
    img7

作り方のポイント

 
にんにくとベーコンでしっかり風味をだしておくと、スープにコクと深みがでます。
 
白菜の芯の硬い部分は、繊維に対して直角に包丁を入れると、早く火が通りやすくなります。
白菜から水分がたっぷりでて旨みになりますよ。
 
野菜はよく煮詰めることでホロホロになり、スープにとろみがでやすいです。
時短で作るなら圧力鍋がおすすめ。
 
豆乳は、最後にゆっくり混ぜ合わせることで、分離せずにクリーミーな口当たりにしてくれます。
加熱しても栄養が変わらないので、ぜひ料理に取り入れてみて下さい。
 

余ったら豊富なアレンジ料理に


 

  • パンやパン粉を加えてトースターで焼くとお手軽グラタンに
  • ご飯を混ぜ、とろけるチーズをのせてレンジで温めるとリゾットに
  • パスタやうどん麺を絡めるだけで具沢山パスタに
  • お好みでケチャップを足して万能ソースに

 
と、手軽にアレンジができます。

アレンジ次第でメイン料理になるので、忙しい毎日にはおすすめです。
 

栄養価の高い冬の野菜を取り入れて免疫力を高めよう!

 
冬の代表的な野菜といえば、大根やゴボウなど土の中で育つ根菜類や、じゃがいもや里芋などのいも類があります。

寒い時期に収穫される野菜は、ビタミンやミネラルが豊富で、体を温めてくれる効果があります。
 

じゃがいもは、土の中で寒さに耐える為に糖分を作り、それが甘みとなっています。北海道のじゃがいもは甘みがありおいしいですよね。
 
また、冬の野菜の定番ともいえる白菜は、水溶性のビタミンや食物繊維が豊富です。
整腸作用や美肌作りに効果があり、そのまま煮込むスープや鍋物に適しています。

煮汁から栄養がとれて、体も温まることで免疫力がアップします。また低カロリーで、沢山食べやすいのも嬉しいところです。
 
冬の野菜は、おいしくて栄養がたっぷり、旬の時期は価格も安くなり、嬉しいことづくしなのです。

ぜひたっぷり活用して、冬の寒さに負けない体作りをしましょう。
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

MA-KO

調理師
過去、飲食業界で調理師として、その後も地元農作物を広める活動を行うなど食に携わってきました。現在は、二児の子育て中です。
手軽で栄養満点、子供でも野菜が大好きになるようなレシピを日々考案中です。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!