nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-10-04更新

【スープジャー弁当】簡単リメイク!焼き芋のポタージュのレシピ

スープ

秋も深まり、スーパーで焼き芋が売られているところも増えてきましたね。
レジ前に置いてあるとついつい買ってしまう焼き芋ですが、思ったよりも大きくて余ってしまった…という経験がある人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな焼き芋をおいしく変身!焼き芋のポタージュスープのご紹介です。
冷えてしまった焼き芋も、やさしい甘さがおいしいポタージュにすれば飽きずに食べ切れますよ。
 

 

材料(300ml)
焼き芋
1本
玉ねぎ
1/2個
150ml
生クリーム
100ml
有塩バター
10g
コンソメ
15g
塩こしょう
適量
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れて予熱をしておく。
  2. 玉ねぎを薄切りにし、焼き芋は皮をむいて一口大に切る。焼き芋はボウルに入れてフォークやマッシャーなどで潰す。
     
     
  3. フライパンにバターを入れて溶かして玉ねぎを炒め、透き通ったら焼き芋を加えて炒める。
     
  4. 水とコンソメを加えて中火で10分ほど煮る。
     
  5. 粗熱をとり、ミキサーで攪拌する。
     
  6. ⑤を再度フライパンに入れ、生クリームと塩こしょうを加えて混ぜる。
     
  7. スープジャーの熱湯を捨て、⑥を注げば完成!
     

⑤のペースト状態のまま小分けにして冷凍保存すれば、いつでも簡単に作ることができちゃいます。
nominaでは、ほかにも焼き芋を使ったリメイクレシピをご紹介しているのでぜひご参考ください!
焼き芋を使ってレンチン楽チンさつまいもミルク煮風

 

 

*今回使用したスープジャーの紹介


THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!