公開日:2022-01-08
マスタードなしでも本格デリ風☆無限キャロットラペのレシピ
もう一品
洋風のレストランやカフェ、デリなどでよく見かけるキャロットラペ。
「すりおろしたにんじん」という意味のキャロットラペは、フランスの家庭料理でもあるサラダなのだそう。
レストランやカフェ、デリでもよく見かけますが、お店によってさまざまな特徴の味わいが楽しめますよね。
今回は、おうちによくある材料を使って、無限に食べられてしまうキャロットラペの作り方を紹介します。
にんじんの大量消費もできますよ!
- にんじん
- 小1本(120gほど)
- ☆りんご酢または酢または白ワインビネガー
- 大さじ2
- ☆砂糖
- 小さじ1/2
- ☆塩
- 小さじ1/4
- ☆レモン汁
- 小さじ1/4
- ☆にんにくチューブ
- 1cm
- ☆オリーブオイル
- 大さじ1
- ☆胡椒
- 適量
- にんじんを千切りスライサーで細かくする。余った部分は包丁で細かく切る。
※ チーズ用グラインダーや包丁で千切りにしてもOK
- ①に塩(分量外)小さじ1/2を振りかけ手で揉み込み、しばらく置いておく(10〜15分ほど)。
- ☆の材料をよく混ぜ合わせておく。
- ②の水気を絞り、③と和え30分以上漬けたら完成。
お好みで、砕いたアーモンドやくるみをトッピングしても◎
お酢はりんご酢や白ワインビネガーを使い、和えるときに砕いたナッツを混ぜるとより本格的な味わいに。
できれば半日以上漬けておくと、味がにんじんに染み込んでさらにおいしくなります。
またアレンジで、にんじんをキャベツ(葉1〜2枚)に変えても◎
ザワークラウトのような感覚で、これもまたおいしいですよ。
作り置きもできるので、多めに作ってサラダやお弁当のおかず、箸休め、おつまみなどとして、いかがですか?
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!