nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-08-05更新

手作りで安心おいしい!トマトをたっぷり使ったドレッシングの作り方

もう一品

 
サラダを食べるときに欠かせないドレッシング。
実はすごく簡単に作ることができるのを知っていますか?

手作りのドレッシングは調味料の調整ができるので、自分好みの味に近づけることができ、健康に気を使っている人や、子どもがいる人などにおすすめ。

今回は、市販ではあまり見かけないトマトを使ったドレッシングの作り方を紹介します。
 

 

材料(約200ml)
トマト
1個(150〜200g)
玉ねぎ
20g(1/16個ほど)
にんじん
20g(1/16本ほど)
にんにく
1/2片(少々)
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
大さじ1
レモン汁
小さじ1
胡椒
適量

作り方

  1. にんじんは皮をむいてすりおろします。
     
  2. トマトは手動みじん切り器でスープ状にします。
    手動みじん切り器がなければ、すりおろしてもOK。
     
  3. 玉ねぎはみじん切りにします。あれば手動みじん切り器を使うと便利です。
     
  4. にんにくは芽をとってすりおろすか、チューブでもOK
    ※ すりおろしたにんにくは辛みがでます。にんにくの量はお好みで調整してください。
  5. あればドレッシングシェーカーや空き瓶、ボウルなどに野菜と調味料を全て入れてよく混ぜます。
    砂糖や塩が溶けてオリーブオイルと野菜がよく混ざれば完成。
     

すぐに食べられますが、半日から1日おくと味が馴染んでさらにおいしくなります。
マヨネーズをプラスしても◎
火を使わないので、3〜4日以内に食べ切ると安心です。

熟れてしまったトマトも使えるレシピ。
トマトの使い道に迷ったら、ぜひ作ってみてください!
 

レシピに使用した食材の紹介

このレシピで使用しているトマトは、únicaで購入しています!
únicaはユニークな野菜や果物をお得に買える、オンラインのファーマーズマーケットです。
 

 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!