nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-01-08更新

歯ごたえシャキシャキ!食感を楽しむほうれん草とくるみ和えのレシピ

もう一品

小さくて可愛い、おつまみなどにもよく出される「くるみ」。
そんなくるみですが、ビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富なことでも有名です。
睡眠の質の向上や美肌効果、アンチエイジング効果などさまざまな効果を持っており、美容を気にする方にとって強い味方です。

今回はそんなくるみと、野菜の中でも最も鉄分が多いと言われているほうれん草を使った栄養満点の副菜レシピのご紹介をします。

シャキシャキとしたほうれん草の歯ごたえと、コリっとしたくるみの食感がおいしい一品です。

 

 

材料
ほうれん草
1束
くるみ
30g
☆砂糖
小さじ1
☆醤油
小さじ1
☆みりん
小さじ1
作り方
  1. 鍋に塩を入れた水を沸騰させ、ほうれん草を茎から入れてサッと茹でる。
  2. 水切りしたほうれん草を4~5cm幅にザク切りにする。
     
  3. くるみを包丁で食感が残る程度に粗く砕く。
     
  4. ☆とくるみを混ぜ、ほうれん草を合えれば完成!
     

ほうれん草に多く含まれる鉄分は、血液中で酸素を全身の送り届ける働きがあり、不足すれば貧血になったり疲れやすい体になってしまうこともあります。
長時間茹でるとビタミンが溶け出してしまうので、茹でる場合はサッと手早く茹でるようにしましょう。

ササッと短い時間で作れるので、「あと一品何か足したい」と言う時におすすめのレシピです。
ぜひお試しください!

 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!