nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-11-20更新

魚料理の付け合わせや副菜に◎厚揚げとかぶのにんにく醤油炒めレシピ

もう一品

 
魚が主役の献立を考えたとき、付け合わせや副菜のレシピに困ったことありませんか?

そこで今回は、魚料理にぴったりの厚揚げとかぶのにんにく醤油炒めレシピを紹介します。

厚揚げが入っているので、程よいボリュームのおかずです。
 

 

材料
かぶ
2個
厚揚げ
300g(1〜2枚)
にんにく
1片
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
作り方
  1. かぶは皮を剥いて縦半分に切り、横に5mm幅のスライスにします。茎は5mm幅の小口切りにします。
     
     
  2. 厚揚げは縦半分に切り、横に5〜7mmほどの厚さに切ります。
     
  3. にんにくは根の部分を切り取り、薄いスライスにします。(芽の部分は取り除きます。)
     
  4. フライパンに油をひき、③のにんにくを入れ弱火で熱し、香りが立ってきたら①のかぶを入れます。
     
     
  5. 両面2〜3分ずつ焼いたら、②の厚揚げと①のかぶの茎を入れて炒めます。
     
     
  6. かぶの茎に油が回ったら、みりんと醤油を回し入れ炒めます。
     
  7. 全体の色が変わり、かぶの茎が柔らかくなってきたら火を止め、器に盛り付けて完成。

厚揚げとかぶの相性が抜群の一品です。
魚料理だけでなく、肉料理の副菜としても◎

ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!