nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-05-23更新

スキレットで簡単!カレー風味のベーコンとほうれん草のキッシュ

おかず

キャンプブームから人気になったスキレットは、アウトドアだけでなく自宅でも使っている方も多いかと思います。
今回は、スキレットを使った手軽で簡単&見た目もおしゃれなキッシュを作ってみました!

おしゃれなおかずケーキであるキッシュは、フランス・アルザス=ロレーヌ地方に伝わる卵と生クリームを使った家庭料理のこと。
パイ生地などに、ベーコンや野菜、チーズなどを入れた卵液を流し込んでオーブンで焼くというのが主な作り方です。
一見難しそうに感じるキッシュですが、冷凍パイシートを使えば、思ったよりも簡単です!

 

 

材料
ミニトマト
6個
玉ねぎ
1/4個
マッシュルーム
2個
ベーコン
30g
冷凍パイシート
1枚
4個
牛乳
大さじ2
カレー粉
大さじ1
ピザ用チーズ
30g
作り方
  1. 冷凍パイシートを常温に戻し、打ち粉をまいた作業台に置き、綿棒で伸ばす。
     
  2. 油をひいたスキレットにパイシートを入れ、フォークで底に穴を開ける。
     
  3. マッシュルーム、玉ねぎを薄切り、ベーコンを細切り、ほうれん草を5cm幅に切る。ミニトマトは半分に切る。
     
  4. フライパンにベーコンを入れ、焼き色がついたら玉ねぎとマッシュルームを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらほうれん草を加えて炒め、カレー粉を混ぜる。
     
  5. ボウルに卵、牛乳を入れてよく混ぜる。
     
  6. 粗熱をとった④とミニトマトを⑤に加える。
     
  7. ②の中に⑥を流し込み、ピザ用チーズを振りかける。
     
  8. 180度に予熱したオーブンで60分焼いたら完成!
     

フワッと香るカレーの匂いが食欲をそそります。
スキレットを使えば、型要らずなのも嬉しいポイントです♪

雨の日の休日は、おいしいキッシュを作ってのんびりするのもおすすめですよ。
ぜひお試しください!
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!