nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-03-30更新

春を感じる菜の花を食べよう♪レンジで作るパイなしお手軽キッシュ

おかず

 
普段の食事から、パーティーやおもてなし料理にもなるキッシュ。

今回は春の食材、菜の花を使って、電子レンジで作るお手軽キッシュのレシピを紹介します。

おうちでのお花見や、ちょっとしたお祝いのときにもぴったりな一品です!
 

 

材料
菜の花
1パック
エリンギまたはしめじ
1パック (100g)
ブロックべーコン
100g
ミニトマト
3個
3個
牛乳
100ml
生クリーム
100ml
バター
15g
ピザ用チーズ
80〜100g
塩・胡椒
適量

※ 横20cm × 縦16cm × 深さ3cmの耐熱皿を使用しています。

 

作り方
  1. 野菜は食べやすい大きさに切ります。
    菜の花は下1cmほどの硬い部分を切り取り、5cmの長さに、ブロックベーコンは1cm幅で5mmの厚さに切ります。
     

    エリンギを使用する場合は、スライスして食べやすい大きさに、しめじの場合は石づきを切り落としほぐします。ミニトマトは半分に切ります。
     

  2. フライパンにバターを熱し、ベーコンを炒め火が通ってきたら、エリンギと菜の花の茎の部分を入れて炒めます。馴染んできたら葉の部分を入れて炒め塩・胡椒で味を整え火を止めて耐熱容器に広げて、粗熱を取ります。
     
  3. ボウルに卵を入れてよく溶かし、牛乳、生クリーム、塩・胡椒を入れて混ぜ合わせたら、チーズの半分を入れて混ぜます。
     
  4. ②に③を流し入れ、具材全体が均一になるようにしたら、残りのチーズとミニトマトを乗せて電子レンジ(600w)で10分加熱します。
    ※ 容器いっぱいだと、加熱したときに溢れてしまうので注意。
     
  5. 爪楊枝などを刺して、卵液が固まっていたら完成。
    お好みでオーブントースターに入れて、焼き色をつけると◎
    ※ 固まっていない場合は、追加で加熱してください。

生クリーム200mlや牛乳200mlの、どちらかで作ってもOK!
今回のレシピは、余った生クリームがあるときによく作っています。

菜の花は、定番のほうれん草にしたり、好きな具材を入れて色々とアレンジもできます。
ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

2歳の女の子の母。食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!