nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-11-30更新

熟れすぎバナナの救世主!ほんのり甘いバナナラテとモカのレシピ

ドリンク

 
朝食や小腹が空いたときにさっと食べられるバナナは、常備しておくと便利ですよね。
しかし、すぐに熟して皮が黒くなってきてしまうので、食べ切るのが大変ということも。

そこで今回は、熟しすぎてしまったバナナを使って、バナナラテとバナナモカのレシピを紹介します。

あと一本が食べきれない!というときに作れる、熟したバナナの救世主レシピです。
 

バナナラテのレシピ


 

材料(1杯分)
バナナラテのタネ
バナナ
 
小1本(60〜80gほど)
牛乳
大さじ1
 
バナナラテ
バナナラテのタネ
 
 
大さじ2〜3
牛乳
100ml
コーヒー
50ml
メープルシロップ
適量
シナモンパウダー(お好みで)
適量
作り方
  1. ラテに入れるバナナのタネを作ります。
    バナナは適当な大きさにカットし耐熱用ボウルに入れる。
     
  2. ①のボウルに入れたバナナに牛乳大さじ1を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
     
  3. マッシャーやフォークなどで②のバナナを潰し、ペースト状にする。
     
  4. バナナラテを作ります。
    牛乳を電子レンジで2分加熱する。お好みで泡立て器やフォーマーで泡立てても◎
  5. 濃いめのコーヒーを準備する。
    インスタントコーヒーを使う場合は、大さじ1にお湯50mlを入れる。
  6. マグカップに③のバナナのタネ大さじ2〜3、⑤のコーヒーを入れよく混ぜる。
     
  7. ⑥に④の牛乳を入れて混ぜ、メープルシロップ、シナモンパウダーをかけたら完成。
    ※ ぬるくなってしまった場合は、電子レンジで1〜2分追加で加熱してください。
     

 

バナナモカのレシピ

材料
バナナラテのタネ
大さじ2〜3
牛乳
100ml
コーヒー
50ml
調整ココア
小さじ2〜3(大さじ1)
砂糖またはメープルシロップ(お好みで)
適量
シナモンパウダー(お好みで)
適量
作り方
  1. 牛乳を電子レンジで2分加熱する。
  2. 濃いめのコーヒーを準備し、調整ココアを入れて混ぜる。
    インスタントコーヒーを使う場合は、コーヒー小さじ1、ココア小さじ2にお湯50mlを入れる。
    ※ ここではAWESOME STOREで販売されている、チョコレートラテのパウダーを使用しました。
  3. マグカップにバナナのタネ大さじ2〜3、②を入れよく混ぜる。
  4. ③に①の牛乳を入れて混ぜ、シナモンパウダーをかけたら完成。
    ※ お好みで、砂糖またはメープルシロップを入れてください。
    ※ ぬるくなってしまった場合は、電子レンジで1〜2分追加で加熱してください。
     

大きめのバナナを使う場合は、1/3〜1/4本を5mm幅の輪切りにして、ラテやモカのトッピングにすると、余りが出ません。

シナモンパウダーはお好みですが、入れるとアクセントになっておいしいです。

ほんのりしたバナナの甘さがおいしいラテ&モカです。
バナナを熟しすぎてしまったら、ぜひ試してみてください!
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!