nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-12-16

風邪や疲労回復に効く最強食材4つが入った体ぽかぽかスープ

スープ

 

乾燥した寒い冬や季節の変わり目などは、体調を崩しやすい時期。

そんな時期に食べたい、体があたたまり、風邪気味・風邪予防や疲労回復に効く食材がたっぷり入った、手軽に作れるスープレシピを紹介します。

具材たっぷりの、食べるスープで体の芯から労わりましょう!
 

 

材料(4人分)
長ネギ
1本
乾燥わかめ
大さじ山盛り1
生姜
1かけ(適量)
にんにく
小さいサイズ2かけ
ごま油
大さじ1程度
600ml
粉末鶏ガラスープ
小さじ4
醤油
小さじ1
胡椒
少々
炒りごま(お好みで)
適量

 

作り方
  1. 長ネギは洗って根の部分を切り取り、約1cm幅の斜め切りにする。
     
  2. 生姜とにんにくは皮をむいて、みじん切りにする。
     

     
    ※ 生姜の食感を出したい場合は、半分はみじん切り・半分は千切りすると◎
  3. 鍋にごま油を入れたら、②の生姜とにんにくを入れて弱火で炒める。
     
  4. 香りが出たら長ネギを入れて、中火で軽く炒める。
     
  5. 長ネギに油が回ったら水を入れ、鶏ガラスープを入れる。
     
  6. 煮立ってきたら乾燥わかめを入れてさらに煮る。
    乾燥わかめがもどったら、胡椒、醤油を入れ軽くかき混ぜて火を止める。
     
  7. 器に盛りつけ、お好みで炒りごまをふりかけたら完成。
     

長ネギ1本とワカメに含まれるビタミンCやβカロテンを摂って免疫力を高め、生姜とにんにくで血液の流れをよくして体をぽかぽかにしてくれる効果が期待できます!

またにんにくやワカメには疲労回復効果も期待できるので、風邪予防・風邪気味のときだけでなく、疲れている人にもオススメです。

 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない3歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!