nomina

もったいない野菜をドリンクに

2018/12/13更新

長ネギ・生姜・にんにくの風邪予防・風邪気味に効く体あったかスープ

スープ

 

最近気温の変化が激しく、さっそく喉風邪を引いてしまったので、喉に効いて、体が温まるスープを作りました。

長ネギ1本とワカメを使ってビタミンCやβカロテンを摂って免疫力を高め、生姜とにんにくで血液の流れを良くして、体をポカポカにする効果が期待できます!

また長ネギやワカメには殺菌作用の効果も期待できるので、風邪予防だけでなく、風邪気味の方にもオススメ。

手軽にできる、長ネギたっぷりの美味しいスープです。
 

 

材料(4人分)
長ネギ
1本
乾燥わかめ
大さじ山盛り1
生姜
1かけ(適量)
にんにく
小さいサイズ2かけ
ごま油
大さじ1程度
600ml
粉末鶏ガラスープ
小さじ4
醤油
小さじ1
胡椒
少々
(お好みで)炒りごま
適量

 

作り方

 

  1. 長ネギは洗って根の部分を切り取り、斜めに切ります。
  2.  


     

  3. 生姜は皮をむいて、みじん切りにします。
    今回、生姜の食感を出したかったので、半分はみじん切り・半分は千切りにしました。
  4.  


     

  5. にんにくはみじん切りにします。
  6.  


     

  7. 鍋にごま油を入れ、2の生姜と3のにんにくを入れ炒めます。
  8.  


     

  9. 香りが出たら長ネギを入れて、軽く炒めます。
  10.  


     

  11. 長ネギに油が回ったら水を入れ、鶏ガラスープを入れます。
  12.  


     

  13. 煮立ってきたら胡椒、醤油を入れ、軽くかき混ぜて完成。
    器に盛ったら、お好みで炒りごまをふりかけてください。
  14.  


 
 
 

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野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

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