公開日:2020-11-21
家族みんなで楽しもう!1才からのジャーマンポテト取り分けレシピ
おかず
シンプルな味付けでも、大人からこどもまで大好きなジャーマンポテト。
家庭によくストックされている食材で簡単に作れるので、定番にしたいおかずです。
今回はそんなジャーマンポテトの、1才の離乳食完了期からでも食べられる、手間のかからない取り分けレシピを紹介します。
家族みんなで楽しめる一品です!
- じゃがいも
- 3個
- 玉ねぎ
- 1/2個
- ベーコン
- 2枚
- ソーセージ
- 1袋
- 子供用ソーセージ
- 2〜4本
- にんにく
- 大きめ1片
- バター
- 15g
- 顆粒コンソメ
- 小さじ1
- 胡椒
- 適量
- パセリ、ドライパセリ(あれば)
- 適量
- じゃがいもを洗って土をよく落としたら、芽の部分を取り除き、皮を剥きます。
※ 皮ごとのままでも美味しくいただけますが、今回は1才の子供も食べられるように皮を剥きました。
- ①のじゃがいもを縦半分に切った後、切った面を下にして置き、1cmほどの厚さになるように斜めに切ります。
- フライパンを熱してバターを溶かし、②を重ならないように置いたら、弱火でじっくりと火を通します。
- じゃがいもに火を通している間に、その他の食材を切っていきます。
(途中、じゃがいもが焦げないように注意してください。)玉ねぎ半分は、縦に1cmほどの厚さにスライスし、にんにくは皮を剥いて半分に切り、芽を取ったら、潰します。
ベーコンは1cmほどの幅になるように縦に切り、ソーセージは4等分になるように、斜めに切ります。
子供用のソーセージは、食べやすい大きさで斜めぎりにしています。
※ 「ウィニー」を使いました。
- ③のじゃがいもの片面に焼き色がついたら裏返して、同じく焼き色をつけます。
- じゃがいもの両面に焼き色がついたら、にんにく、玉ねぎ、子供用ソーセージを入れ、1分ほど炒めたら、ソーセージを端に寄せ集めます。
- ベーコン、大人用ソーセージを加え、子供用のソーセージが混ざらないように炒め合わせます。子供用のソーセージにある程度火が通ったら取り出しておきます。
- 玉ねぎが柔らかくなってきたら顆粒コンソメを振りかけ、よく混ぜながら炒めます。
※ 顆粒コンソメは無添加のものを使いました。
- 全体に火が通ったら、子供用のソーセージが入った器に、小さめのじゃがいもと玉ねぎを適量取り分け盛り付けます。残りは大人用のお皿に盛り付け、胡椒、あればパセリやドライパセリを振りかけて完成。
お弁当のおかずやおつまみにもぴったりで、箸が進むこと間違いなし!
手間がかからないので、ぜひお試しください。
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!