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まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-01-24更新

ホットプレートで☆カラフル野菜のチーズフォンデュ&バーニャカウダ

おかず

 
チーズフォンデュやバーニャカウダは、野菜をおいしくたっぷり食べられる代表メニュー。

どちらも「お店で食べるもの」というイメージがあるかもしれませんが、実はおうちで簡単に作ることができるんです!

今回のレシピではホットプレートを使い、2種類のメニューを同時に味わいます。手軽なのでぜひ作ってみてくださいね。
 

カラフル野菜のチーズフォンデュ&バーニャカウダのレシピ

材料(3~4人分)
 
チーズフォンデュソース

ピザ用チーズ
150g
片栗粉
小さじ1と1/2
牛乳
70ml

 
バーニャカウダソース

動物性生クリーム
150ml
オリーブオイル
大さじ1と1/2
チューブにんにく
小さじ3/4
アンチョビ
3片
 
野菜

お好みの野菜
適量
下準備

 
野菜は下ごしらえしておきます。

ここでは、今回使用する野菜の下ごしらえについてご紹介します。

茹でる野菜
 
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緑の野菜は茹でた後で冷水につけて冷ますと、きれいな緑色を保つことができ食感がよくなります。

  • アスパラガス(4本)
    根元は1cmほど切り落とし、硬い部分をピーラーでむいて半分にカットする。
    熱湯で約1分半茹でる。その後冷水に10秒ほどつけて冷まし水分を拭き取る。
  • オクラ(4本)
    ネットに入れたまま塩をふり、板ずりして産毛を取る。
    軽く洗ったら熱湯で約1分半茹でる。冷水に約10秒つけて冷まし水分を拭き取る。
    ガクから下を切り落とす。
  • スナップエンドウ(6個)
    筋を取り熱湯で約1分半茹でる。冷水に10秒ほどつけて冷まし水分を拭き取る。

 

レンジで加熱する野菜
 
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  • ブロッコリー(80g)
    小房に分けて耐熱皿に並べ、お水少々をふりかけてラップをする。
    レンジ600wで1分半加熱する。
    ※ ブロッコリーは緑の野菜ですが、水分を吸ってしまうため冷水にはつけずにそのまま冷まします。
  • かぼちゃ(70g)
    薄くスライスして耐熱皿に並べ、お水少々をふりかけてラップをする。
    レンジ600wで1分半加熱する。
  • じゃがいも(小2個)
    芽を取り皮をむいて1口大にカットし、耐熱皿に並べてお水を少々ふりかけラップをする。
    レンジ600wで2分加熱する。
  • にんじん(1/6本)
    皮をむいて1口大にカットし耐熱皿に並べ、お水少々をふりかけてラップをする。
    レンジ600wで1分半加熱する。

 

生のまま食べる野菜
 
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  • ミニトマト(6個)
    水洗いしておく。
    ※ 今回は見た目を重視してヘタは取っていません。
  • パプリカ(黄・赤ともに1/4ずつ)
    半分に切ってヘタ・種・わたを取る。
    縦に好きな太さでカットする。
  • 紫大根(50g)
    皮をむいて薄く輪切りし、さらに半分に切る。
  • キャベツ(葉1枚分)
    3~4cmにざく切りする。
  • ヤングコーン水煮(4本)
    パックから取り出して水分を拭き取る。
  • きゅうり(1/2本)・人参(1/4本)
    好きな太さでスティック状に切る。
    ※ 細めに長く切ると見映えがよくなるのでおすすめです。

 

作り方

 

チーズフォンデュはレンジで、バーニャカウダソースは鍋で作ります。
 

チーズフォンデュソース

  1. 耐熱容器(レンジ・ホットプレートのどちらも使用できるもの)にチーズ、片栗粉を入れて箸で全体をまんべんなく混ぜる。
    ※ 片栗粉を混ぜることでソースが分離するのを防ぎます。
     
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  2. ①に牛乳を加えてラップをし、600wで1分半加熱してソースをとろりとさせる。
     
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  3. 全体がなじむようによくかき混ぜる。
     
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バーニャカウダソース

  1. アンチョビを細かく刻む。
     
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  2. 鍋にオリーブオイル・チューブにんにくを入れて、弱火で香りが立つまで炒める。
     
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  3. ②に①を加えて軽く炒める。
     
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  4. ③に生クリームを入れて、中火よりやや弱めで加熱する。
    沸騰させてとろみがつくまでかき混ぜながら加熱する。
     
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  5. ホットプレートに使える耐熱容器に④を移し、オリーブオイル(分量外)を少々たらす。
     
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仕上げ

 
ホットプレートを保温(80℃前後)にセットし、ソースと温野菜を並べれば完成!
生野菜・温野菜をソースにディップして召し上がれ♪
 
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もしも野菜が余ったら?簡単リメイク法

もし野菜が余ったら、翌日に違う料理としてリメイクしましょう。

パパッと簡単にアレンジする方法を3つご紹介します。
 

味噌汁に入れる

 
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余った野菜を味噌汁に入れれば、具だくさんで栄養たっぷりな汁物の完成です。
 

チーズ焼きにする

 
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余った野菜をグラタン皿にのせて、塩・こしょう・ケチャップをかけ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターでこんがり焼きます。

食欲をそそる香りの、ボリューム満点な一品のできあがりです。
 

マリネにする

 
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余った野菜を食べやすい大きさにカットし、【酢・砂糖・塩・ブラックペッパー・オリーブオイル】を合わせた液に一晩漬けておくと、ヘルシーでさっぱりとしたマリネに仕上がります。
 

野菜をたっぷり、おいしく楽しく食べよう!

少しハードルが高いイメージのあるチーズフォンデュやバーニャカウダも、おうちで手軽に楽しむことができます。どちらも野菜をたっぷり食べられるのが嬉しいですね。

カラフルな野菜をずらりと並べたら、彩り鮮やかでおしゃれなテーブルに変身♪パーティー料理としても大活躍です!

ぜひお試しください♪

 
 

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あかし

この記事を書いた人

あかし

写真を撮ることが好きなグルメライター。
彩り鮮やかなレシピを目指します。

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