公開日:2022-02-24
サクジュワがおいしいベーコンチーズアスパラのワンタン巻き
もう一品
ワンタンの皮はスープに入れることで、もちもちとした食感になり、つるっと食べられるのが特徴ですが、餃子の皮や春巻きの皮のように、パリパリにしてもおいしいですよ。
今回は、余ったワンタンの皮でも作れる、ベーコンチーズアスパラ巻きのレシピを紹介します。
- アスパラガス
- 4本
- スライスチーズ
- 4枚
- ベーコン
- 4枚
- ワンタンの皮
- 16枚〜
- サラダ油
- 適量
- 材料の準備をする。
アスパラは根本の硬い部分を切り取り、硬い皮の部分をピーラーなどで取り除いたら、5cmほどの長さ(ワンタンの皮よりも1.5〜2cmほど短め)に切る。
スライスチーズは十字に切って4等分にする。
ベーコンはアスパラよりも少し大きめの幅に切る。
- ワンタンの皮にベーコン、チーズ、アスパラをのせ、ワンタンの皮の端(左右・奥)に水で濡らしてから巻く。
※ 空気がなるべく入らないようにぴったり巻くのが◯ - 巻き終わりはワンタンの皮が重なるようにしてくっつける。両端は、皮を押しつぶすようにしてくっつける。
※ このとき皮が破れないように注意!
- ②〜③を繰り返して、全ての材料を巻く。
※ 余った食材もワンタンの皮で包みました。 - フライパンに多めのサラダ油を熱し、巻き終わりが下になるように揚げ焼きする。
きつね色になったら裏返し、全体がきつね色になったらバットなどにあげる。
- 余分な油を切って、お皿に盛り付けたら完成。
追加で味付けをしなくても、ベーコンとチーズの塩味がちょうどよく、おいしいです。
外がサクサクで中がもちっとしたワンタンの皮に、ベーコンやチーズがジュワッとするので、温かいうちに食べるのが◎
冷めてしまったらオーブントースターで温め直すと、パリパリ感がある程度戻りますよ。
nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!