nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-11-30

【スープジャー弁当】キャベツと豚肉たっぷり!醤油ラーメン風スープ

スープ

 
秋から冬に出回るキャベツは、甘みがあって葉が硬く崩れにくいため、煮物などにぴったりなのを知っていますか?

今回は、そんな冬のキャベツをたっぷり使って、醤油ラーメン風スープのレシピを紹介します。

ラーメンが食べたい!けどカロリーが気になる…という人にもおすすめですよ。
 

 

材料(400ml)
キャベツ
90g(葉2〜3枚)
にんじん
小1/2(30g程)
長ネギ
長さ3〜5cm
豚バラ
100g
1個
250ml
鶏ガラスープの素
小さじ1
醤油
小さじ2
にんにくチューブ
2cm
生姜チューブ
1cm
塩こしょう
適量
ごま油
適量
作り方
  1. 鍋にたっぷりお湯を沸かし、一部をスープジャーに入れて予熱する。
    残りは沸かしたまま、卵を入れて10〜12分茹でる。
     
  2. キャベツは粗めの千切りに、にんじんは縦に2〜3mmにスライスしてからずらして重ね、千切りにする。
     

    5cm長さの長ネギは、縦半分に切ってから千切りにし、豚バラは食べやすい大きさに切る。
     

    ※ 3cm長さの長ネギの場合は、輪切りにします。

  3. 鍋にごま油を熱し、豚バラを入れる。色が変わってきたらにんじん、キャベツを入れて炒める。
     
  4. キャベツがしなっとなってきたら、にんにくと生姜のチューブ、鶏ガラ、水を入れて混ぜる。
     
  5. 醤油を入れ、必要であれば塩で味を調整し、煮たったらスープジャーに移す。
     
  6. ①の茹で卵を半分に切り⑤にいれる。長ネギをトッピングし、胡椒を振りかけたら完成。
     

スープジャーを持ち歩くときは、茹で卵は別にして持っていき、食べるときに入れてください。
前日に準備しておくと、ささっと作れますよ。

茹で卵はなくてもOK。あると食べ応えがでます。
長ネギはアクセントになるので、多めに入れると◎
 
 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

THERMOS 真空断熱スープジャー/JBR-400
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!