nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-07更新

【スープジャー弁当】豚肉とニラ玉のがっつりスタミナスープ

スープ

 
スタミナ炒めとしてレシピの多い豚肉とニラ玉炒め。
疲労回復に効果が期待できるビタミンB1を多く含んだ豚肉と、ビタミンB1の吸収を促進する働きのあるアリシンを含んだ、ニラやにんにくは相性抜群な組み合わせです。

今回はそんな豚肉のニラ玉炒めをスープにして、おかずもスープも一緒に食べられるがっつりスープジャー弁当にしました。
 

 

材料(400ml)
豚肉(バラまたはロース)
100g
ニラ
4本 (30〜40g)
にんじん
20g(1/16本)
1個
にんにくチューブ
0.5〜1cm
250ml
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ2
味噌
小さじ1.5
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れて温めておきます。
  2. 食材を食べやすい大きさに切ります。
    にんじんは短冊切りまたは細切り、ニラは5cmほどの長さに切ります。
    豚肉は3cm幅ほどに切り、卵は溶いておきます。
     
  3. 鍋に油を少量、にんにくチューブを入れて弱火にかけ、油が温まってきたら豚肉を入れて炒めます。
    豚肉に半分ほど火が通ってきたら、にんじん、ニラを入れて炒めます。
     
  4. 野菜が柔らかくなってきたら水、顆粒鶏がらスープの素を入れ、味噌を溶かします。
  5. 沸騰してきたら溶いた卵を入れて軽く混ぜ、火を止めてスープジャーに注ぎ2〜3時間保温したら完成。
     

お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいです。
食べるときに白米をスープに入れて、クッパとして食べても◎

お昼にスタミナスープをたっぷり食べて、残り半日を乗り切りましょう!
 
 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

THERMOS 真空断熱スープジャー/JBR-400
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!