nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-01更新

【スープジャー弁当】即席ワンタンを使って作るボリューム満点スープ

スープ

 
コンビニやスーパーでよく見かける、マルちゃんワンタンスープ。
ランチで食べたことがある人もいるのではないでしょうか。

今回は、その即席ワンタンスープに野菜とお肉を足して、ボリュームたっぷりのスープレシピを紹介します。

スープの素もついているので、味付けいらずで簡単に作れちゃいます♪
 

 

材料(400ml+1食分)
マルちゃんワンタン(トレーワンタンシリーズ)
1袋
豚こま
100g弱
小松菜
2株
にんじん
1/8本
長ネギ
1/4本
エリンギ
小1本
500ml
ごま油
適量
胡椒(お好みで)
適量
作り方
  1. スープジャーを熱湯(分量外)で温めておきます。
    ワンタンは半分をタッパーなどに入れます。
     
  2. 野菜を食べやすい大きさにカットします。
     
  3. 小鍋にごま油少量を熱し、豚こまを入れて炒めます。
     
  4. 豚肉の色が変わったら長ネギを入れて軽く炒め、水、ワンタンについているスープの素、にんじん、エリンギを入れて煮立たせます。
     

    お好みで胡椒を足しても◎
  5. スープが沸騰してきたら火を止め、小松菜を入れてひと混ぜします。
     
  6. スープジャーの熱湯を捨て、スープが熱いうちにスープジャーに注ぎ蓋をします。
    (スープは半分〜1/3ほど残ります。)
  7. 2〜3時間保温したら、①のワンタンをスープジャー内に沈め、蓋をして5分たったら完成!
     

残りのスープの食べ方

  • すぐ食べる場合は、残りのワンタンを入れて3分煮る。
  • 夜食べる場合は、ワンタンを入れずに冷蔵保存し、食べる前に少し温めてからワンタンを入れて、3分煮る。

 

ぴったり一人分作りたい場合は、ミニワンタンシリーズと材料半分ほどを使ってください。
※ 調理前にワンタンを取り出しておき、水はミニワンタンシリーズの量に合わせます。

マルちゃん商品ラインアップ

野菜がたっぷり取れ、お肉も入っているので食べ応えバッチリです。
ぜひお試しください!
 
 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

THERMOS 真空断熱スープジャー/JBR-400
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!