nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-23更新

【スープジャー弁当】ギリシャヨーグルトで作るフルーツサラダ

スイーツ

 
デパートの地下やお惣菜屋さんなどでよく売っているフルーツヨーグルトサラダ。
おいしいけど値段が高くて、買うのを迷ってしまいませんか?
でも実は、おうちで簡単に作れちゃいます!

今回はギリシャヨーグルトで作る、フルーツヨーグルトサラダのレシピを紹介します。

ギリシャヨーグルトを使うので、ちょっと面倒な水切りも必要なし!
保冷力もあるスープジャーに入れれば、お昼に好きな分だけ食べられます。
 

 

材料 (400ml)
りんご
60g(約1/4個)
キウイ
60g(約1/2個)
バナナ
60g(約1/2個)
フルーツ缶詰(みかん・もも・パイナップル)
60g
ギリシャヨーグルト
150g
はちみつ
大さじ1
マヨネーズ
小さじ1.5
レモン汁
小さじ1
作り方
  1. スープジャーに氷水を入れて蓋をし、冷やしておきます。
  2. フルーツ缶からフルーツを取り出し、汁気を切っておきます。
  3. りんごは皮を剥かず、キウイは皮を剥いて5mmほどの厚さのいちょう切りにします。
    バナナは5mm〜1cm幅の輪切りにします。
     
  4. ボウルにフルーツを入れ、レモン汁をかけて混ぜたら、冷蔵庫で冷やしておきます。
     
  5. 別のボウルに、ヨーグルト、はちみつ、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせたら、④のフルーツを入れて和えます。時間があれば、冷蔵庫でしばらく冷やしておきます。
     
  6. スープジャーの氷水を捨て、⑤を入れて完成。
     

保冷力があるのでそのままでも大丈夫ですが、保冷剤と一緒にしたり、あれば冷蔵庫に入れておくと◎

ボリュームのある、1〜2人前の量です。
少量(250〜300ml)で作りたい場合は、小さいギリシャヨーグルトのカップ1個分に、好みの甘さになるまで蜂蜜を入れ、マヨネーズ小さじ1/2〜1弱とフルーツを約30gずつ入れます。

通常のヨーグルトを水切りしたものでもOK。
その場合、前日からボウルに重ねたザルにキッチンペーパーを2枚ほどひいて、その上にヨーグルトを入れ、ラップをかけて半日〜1日冷蔵庫内で水切りをしておきます。

ギリシャヨーグルトでなく、カスピ海ヨーグルトでもおいしくできますよ!
ぜひお試しください。
 
 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

THERMOS 真空断熱スープジャー/JBR-400
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!