nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-04-26

【規格外野菜】ちっちゃいけどおいしい♪「única」で新玉ねぎを購入してみた

ニュース

形がわるい・規格に合わない・傷ついているなどの理由で、市場に出荷されず捨てられてしまう野菜や果物があることをご存知ですか?

味に問題はないのに、規格に合わないからと捨てられてしまう野菜・果物。

「única(ウニカ)」では、そんなユニークな見た目の野菜や果物を、生産者と直接コミュニケーションを取りながら購入できるサービスです。

今回は、nomina編集部がウニカを利用して実際に野菜を購入してみました!
 

unicaで新玉ねぎを購入してみた

unicaで販売中の新玉ねぎ

今回購入した新玉ねぎは、福岡県にある個人農家ほしのさんが出品する「小っちゃい新玉葱3㎏ 」。

サイズが規格よりちょっと小さいだけで、食味は変わらない新玉ねぎがおよそ15~18玉入りで1,300円(送料込み)の商品でした。

旬の味をたっぷり楽しみたいと思い、新玉ねぎをチョイスしました!
 

新玉ねぎが到着!

購入の翌日には商品が発送され。2~3日後には新玉ねぎが到着!

大きさなどによりバラつきがあるとは思いますが、たっぷり24玉入っていました。
サイズはちっちゃめとあるとおり女性の拳くらいの大きさ。

サラダであれば使い切りサイズ、丸ごとスープやグリルにしてもおいしそうです!

到着後は、1ヶ月程度で食べきるのが安心とのことでした。

新玉ねぎと一緒に農家での栽培や収穫の様子、食育に関する活動を記された新聞や、届いた新玉ねぎの紹介も入っていて、産地直送ならではの情報も楽しめました。
 

早速いただきます!

せっかくの新玉ねぎ、まずは生食で楽しむことに!

サラダ向きの極早生玉ねぎとあったので、朝スライスしておいてお昼のサラダにトッピングしていただきました。

みずみずしくシャキシャキとした食感が、サラダとの相性ぴったり!
辛味も少なく、おいしく食べられました。

まだたっぷりあるので、スープやグリルなど色々な料理に挑戦したいと思います♪
 

今回紹介した新玉ねぎはこちら

今回紹介した新玉ねぎは、única(ウニカ)で購入することができます!

◇個人農家ほしの 小っちゃい新玉葱 3㎏(およそ15~18玉)入り ¥1,300
 

レシピに使用した食材の紹介

みずみずしくシャキシャキ食感がおいしい「ちっちゃな新玉ねぎ」。
únicaはユニークな野菜や果物をお得に買える、オンラインのファーマーズマーケットです。
 

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!