nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-12-14

【スープジャー弁当】一人でもおいしい!本格的チーズフォンデュのレシピ

おかず

 
パーティやちょっとした食事会など、みんなで食べるイメージのあるチーズフォンデュ。

今回は一人でもおいしい、簡単チーズフォンデュをスープジャー弁当にしてみました!

スープジャーの保温力で、時間が経っても温かくておいしいチーズフォンデュです。
 

 

材料(400ml)
ピザ用チーズ
100g
牛乳
50ml
にんにくチューブ
5mmほど
バター
5〜10g
バゲット
1〜2切れ(好みの量)
ウィンナー
3本
ブロッコリー
40g(2〜3房)
にんじん
30g(小1/3〜1/4本)
パプリカ
30g(1/4個)
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れ、予熱しておく。
  2. バゲット、ウィンナー、野菜は食べやすい大きさに切る。
    かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーは耐熱ボウルに入れて水を少量かけ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分ほど加熱する。それぞれの野菜がある程度柔らかくなっていればOK。
     

    バゲットは、切ったら別の入れ物にいれておく。

  3. 小さめのフライパンにバターを溶かし、バゲット以外の②の食材に焼き色をつける。
     
  4. (できれば食材を焼きながら、同時進行で)小鍋に牛乳、にんにくチューブを入れてよく溶かしたら弱火にかける。
     

    にんにくの香りがたってきたらチーズを入れる。
     

  5. 焦げないように混ぜながらチーズを溶かし、鍋底が見えるくらいまでチーズがまとまってきたら火を止め、①の熱湯を捨ててチーズを入れる。
     

    ③の野菜をチーズの上にのせて完成。
     

スープジャーの保温力にもよりますが、2〜3時間以内くらいに食べるとチーズがのびます!

野菜は今回紹介したほかにも、じゃがいも、エリンギ、カブ、アスパラガスなど、余っている野菜や、お好みの野菜を使ってください。

通常白ワインを入れますが、牛乳を使っているので、子どもでも食べやすいレシピです。
にんにくを入れることで、本格的なチーズフォンデュに。

簡単に作れるので、ぜひお試しください!
 
 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

THERMOS 真空断熱スープジャー/JBR-400
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!